ブーログをご利用の方へ
ブログカスタマイズの方法

2010年05月28日

ブログ写真をよりよく撮ろう!


ブーログ編集部やまもとです。
今日もアイスがおいしい天気でしたー太陽

こんないい天気の日には写真カメラがいい感じに撮れる!
というわけで、今日は写真のお話をしたいなと思います。



WCAN 2010 Photograph Workshopという写真の勉強会に
編集部みずのとやまもとが参加してきました本鉛筆

基本的にはweb制作に関わっている人たちの勉強会です。
web制作に関わっている人たちとは、
ディレクターであったり
マークアップエンジニアであったり
デザイナーであったり…

予算がなくてカメラマンを雇えないときに、
カメラマンではない人たちがよりよい写真を提供できるよう
カメラ・撮影の事を勉強しましょうという内容でした。


ブーログには「写真が本職!」という方から、
「めったに写真は撮らないよ」という方まで
さまざまいらっしゃるかと思います。

「うまくなりたいけど、
 どうしたらよくなるのやら…」


と思っているそこのブロガーさん、
わたしと同じ気持ちですね!

そんな方に、少しだけヒントになるようなことをここに書きたいと思います。
難しいことはやめておきましょう。
でも、知っておけばいろんな場面で応用が効く知識も
たくさんあるんですって上矢印

では、興味のある方は続きをどうぞ!


■ 写真を楽しむ
まず伝えなければいけないなーと思うことは
写真には「これが唯一の正解というものはない」ということです。
「楽しむことが良い写真を撮る一番の近道」だそうです。
失敗なんかおそれずに、バシバシ撮ったらいいんですよ!
ただ、「こんな写真が撮りたい!」という思いに対してなら
いい写真になったかそうでないかは言えそうですね。
もし、できたてのおいしそうなパスタが
伸びたラーメンラーメンみたいに写ったなら、それは失敗かも、です笑顔汗


■光で絵を描く
講師の方いわく、
写真は、「真実を写すもの」ではなく「光で絵を描くもの」
光が多い(明るい)と、写真で表現できる幅が広がります。
いい天気だと、それだけでいい写真が撮れる気がしませんか?
暗い室内で撮ったサンドイッチよりも、
天気のいい日に外で撮ったサンドイッチの方が
きっとおいしそうに撮れるはずにっこり
もう少しいい写真が撮りたいと思ったあなたに
もしカメラの知識がなかったなら
より明るいところで撮ることをおすすめします。
暗いと、手ぶれしちゃうかもしれませんし…


■いい構図
いろいろありますが、2つだけご紹介します。
これを知って実践するだけで、
かなりよく撮れるんではないかなーと思います。


・中央一点構図(日の丸構図)
 撮りたいものを写真のど真ん中に置く構図です。
 日の丸弁当を想像してください。
 梅干しが被写体ですね。
 印象的な写真になる場合もありますが、
 単純で飽きちゃうかもしれないので
 この構図の量産はひかえたほうがいいかも…


・三分割構図
 画面を縦と横にそれぞれ3分割し、その交点に被写体を置く構図です。
 この線が表示されているカメラもありますね。
 被写体をど真ん中に置かないので、余白ができたりして
 少し意味ありげな感じに撮れたりします。
 日の丸にあきたらチャレンジしてみるといいかも!


■よくない構図
気をつけたら避けられる、いやーな構図もあげておきます。


・微妙に傾いた感じ
 意図的に傾けたというわけではなく微妙に傾いた写真は
 なーんだかきもちわるいなーって思われます。
 けっこう注意してても難しいですよ。

・日の丸構図の大量生産
 単調になってしまうので、
 ほかの構図もおりまぜていきましょう。
 
・首切り

 人物の首の位置と、背景の水平な線が同じ位置にあると
 あーら不思議、首を切ってる見たいに見えるので気をつけましょう。
 海をバックにした写真とか、意外に水平線で切っちゃってることあります。


・串刺し

 背景に注意していないと、
 頭から木が生えてたり、電柱が生えてたり。
 おもしろ写真か、恐怖写真か…

・間接切り
 ひざとか、手首とか、
 写真を間接で切ってしまうのはちょっと気分が悪いですね。



■そのほか、注意すること
・神は細部に宿る
 被写体の背景に、写ってほしくないものはありませんか?
 被写体だけでなく、写真の四隅にも気をつけましょう。
 「神は細部に宿る」らしいですよ。

・カメラの電池の充電とメモリは忘れずにチェック!
 どれだけの腕があっても、電池とメモリがなければ
 写真が撮れませんよ!


長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます笑える
「いい写真を撮りたい!」と思っているみなさまに
少しでも参考になったらうれしいです。

ではみなさん、
ブログで写真楽しんでくださいねウィンク




同じカテゴリー(ブログお役立ちシリーズ)の記事画像
中学生がブログの画像加工の仕方を教えちゃうぞ★
ブログカスタマイズの方法
Google Analytics 設置方法@ブーログ
MyBooksでブログを本にしてみよう!
ブロガーさんにオススメFirefox(ファイヤーフォックス)
zenbackというブログパーツをご紹介
同じカテゴリー(ブログお役立ちシリーズ)の記事
 中学生がブログの画像加工の仕方を教えちゃうぞ★ (2013-06-27 13:22)
 ブログカスタマイズの方法 (2013-05-09 15:43)
 Google Analytics 設置方法@ブーログ (2012-12-13 16:01)
 あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる その2 (2012-02-08 11:56)
 MyBooksでブログを本にしてみよう! (2011-10-16 23:39)
 ブロガーさんにオススメFirefox(ファイヤーフォックス) (2011-03-09 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。