ブーログをご利用の方へ
ブログカスタマイズの方法

2016年07月01日

実際に上手くいったWebサイト 葬祭業のWebサービス戦略



年間0件だったWebからのお客様が116件に!
「ユーザーの不安を解消する」Webサービス戦略


これまで弊社が携わってきたブランディングによるホームページ制作の中かから、実際に上手くいったWebサイト~宣伝ではなくサービスとしてのWebサイト~として、お客様の事例をご紹介します。

最初にご紹介するのは、豊田市で葬祭業をされているフューネ様の事例です。


【「もうそろそろホームページで葬儀社を選ぶ時代がくる」という社長の先見からスタート】

弊社がホームページの改善に関わる前は、ホームページからのお問合せが年間2~3件だったフューネ様。

「受注につながった件はないので、この“0件”を“1件”にはしたい。」という希望を聞きました。

そして、社長ブログも含めて一気にWeb活用を加速。

蓄積されていたブログ記事を活かしたご提案を弊社からいたしました。

小手先の検索エンジン対策ではなく、ユーザー(葬儀を検討している人たち)の立場にたった中身重視の検索エンジン対策(コンテンツSEO)でした。


【ユーザーの不安を解消する、というリニューアル】

「もうそろそろだ」という先見で、ホームページのリニューアルに乗り出したわけですが、リニューアルとは単に美しくするというものではなく、私たちからの提案やフューネ様の想いから「ユーザーの不安を解消する」ということを第一義にして取り組んでいきました。


【ユーザーの不安その1 お葬式の費用】

葬儀費用を明らかにすることは、フューネ様のホームページをリニューアルした8年前、チラシなどの印刷物ではすでに広く行われていました。

しかし、それをホームページ上で徹底的にわかりやすくする、という戦略は、葬儀業界に先駆けたものでした。

間もなく死を迎えようとしている親族を想って、葬儀社を検討するユーザーの不安を、何よりも優先して解消すべき課題に捉えたのです。


その中でも、料金に関する不安解消は、筆頭でした。

葬儀費用に関して、全プランと料金をわかりやすく公表しただけでなく、葬儀費用の「よくあるご質問」でお客様からの実際の質問を掲載していきました。

この2つの施策が、ユーザーに必要だったことは、のちのアクセス解析で実証されました。


【ユーザーの不安その2 会館の様子】
葬儀を検討すべき段階にある方が突然会館を見にいらっしゃる、また会館に関するお問合せが多いことも伺いました。これを受けて、検討段階で会館の様子が分かるようにすることがユーザーの不安解消になると仮定し、全会館の一覧ページを設け、そしてそれぞれの詳細ページに写真や概要を掲載していきました。


中身を「ユーザーの不安解消」というWebサービスにした上でのSEO
ただアクセスを集めるだけでは、成果にはつながりません。

フューネ様のWeb集客は、“戦略”や“マーケティング”という商業用語だけでは言い表せない「人間の心を中心に」捉えたホームページ改善の成果だといえます。


フューネ様担当は、ルーコ企画営業 コンサルティング営業の鈴木悠生です。


------------------------------------------

「感動葬儀。」 株式会社FUNE様のご紹介

※写真は2015年11月豊田市御船町にオープンしたフューネ様10会館目となるそうそうの森フューネさなげの館内です。

豊田市小坂本町(豊田市中心部)で、葬祭業をされています。
地場葬祭業で豊田市最大手。
週間ダイヤモンド調べによる、葬儀の「納得度ランキング」全国1位。
葬儀における儀式の省略が多くなっている昨今において、儀礼・儀式を超えた「感動葬儀。」の提供にこだわり、多くの遺族に共感を得ている葬儀社です。






同じカテゴリー(集客・ブランディングに役立つ大切なポイント)の記事画像
Web集客の必須条件 役目を与える時のポイント
Web集客の必須条件 メディアごとに役目を与える
検索アクセス 質問検索のコンテンツの役目は
見る人あってこそのコンテンツ 2種類の検索アクセスを考える
どうすればホームページのアクセスを集めることができるのか
実際に上手くいったWebサイト 全国発信「デザイン年賀状販売サイト」
 Web集客の必須条件 役目を与える時のポイント (2016-07-22 09:00)
 Web集客の必須条件 メディアごとに役目を与える (2016-07-21 09:00)
 検索アクセス 質問検索のコンテンツの役目は (2016-07-19 09:00)
 見る人あってこそのコンテンツ 2種類の検索アクセスを考える (2016-07-15 09:00)
 どうすればホームページのアクセスを集めることができるのか (2016-07-13 09:00)
 実際に上手くいったWebサイト 全国発信「デザイン年賀状販売サイト」 (2016-07-06 09:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。