ブーログをご利用の方へ
ブログカスタマイズの方法

2008年08月06日

ブログで読みやすい1行の文字数



ブーログ編集部の鈴木(27歳・男子)です。
きのう、編集部の高木とこんなやり取りをしました。
「Webって、1行の文字数はどのくらいが読みやすいの?」
25文字〜30文字くらいだよ。」
ここで、Web(ウェブ)というのは、ホームページやブログなどの
インターネットにのっけるモノという意味で使っています。


なので、高木の質問は、
「ブログって、1行の文字数は
 どのくらいが読みやすい?」

というのと、おんなじ意味にもなります。

「そんなのワシのブログやけ
 好きに書いたらええが!」

という事なのかもしれませんが、ちょっと聞いてください。
まぁ、落ち着いてください。お茶と和菓子を用意してください。

あの、例えば、1行あたりの文字数というのは
文庫本なのか、絵本なのか、巻き物なのか…。
メディアによって変わってきますよね。
それと同じで、本で文字を読むのと、パソコンの画面で
文字を読むのとでは、どうも具合が違ってくるようなのです。

どう違うかとかいうと、だいたいの場合で
「パソコンで見る文章は
 紙モノよりも短めだと読みやすい」

と、なります。
高木には「25文字〜30文字くらい。」と答えたのですが
これは、ちょっとした目安のようなものです。
実際にはブログ書くのに、いちいち文字数なんて数えないですもの。
普段は紙モノのデザインが多い高木なので、Webモノのときは
少しモードを変える、というやりとりでした。

そもそも。
「1行あたり25文字」というのは、糸井重里という有名な人が
自分のサイト「ほぼ日」で使っているルールです。
「ほぼ日」は、文章中心の大人気サイトなので個人的に
ひとつの目安にしています。

とは言え、1行を短く書くことが全て良いってわけでもありませんし
きっと、その内容が大切ですよね!


こうしてブログを書いている私の方こそ、
形骸化したルールに捕われ、大切なものを見る目が
無くなっているのではと反省をし、仕事に戻るのであった。


同じカテゴリー(ブログお役立ちシリーズ)の記事画像
中学生がブログの画像加工の仕方を教えちゃうぞ★
ブログカスタマイズの方法
Google Analytics 設置方法@ブーログ
MyBooksでブログを本にしてみよう!
ブロガーさんにオススメFirefox(ファイヤーフォックス)
zenbackというブログパーツをご紹介
同じカテゴリー(ブログお役立ちシリーズ)の記事
 中学生がブログの画像加工の仕方を教えちゃうぞ★ (2013-06-27 13:22)
 ブログカスタマイズの方法 (2013-05-09 15:43)
 Google Analytics 設置方法@ブーログ (2012-12-13 16:01)
 あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる その2 (2012-02-08 11:56)
 MyBooksでブログを本にしてみよう! (2011-10-16 23:39)
 ブロガーさんにオススメFirefox(ファイヤーフォックス) (2011-03-09 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。