ブーログをご利用の方へ
ブログカスタマイズの方法

2011年09月14日

9月のブログ教室報告

ブーログ編集部のみずのですひよこ
9月ブログ教室のご報告です鉛筆




今回の参加者さんは2名様ピース

パズル式あかね積木の伊藤さん
ほっとほーむよっといでんの河上さん

伊藤さんは前回に引き続き2度目のご参加。
熱心です!
アシスタント(?)の娘さんと一緒にご参加されました。


今回の内容

○アクセス数を増やすには?
 →ブログガイドブックP57が参考になります

○カテゴリとタグの話
 →こちら参考になります

○Twitterボタン、いいねボタン(Facebook)の設置
 →Twitterボタンについて
 →Facebookいいねボタンについて

○写真のアップ方法。縮専について。


今回でブログ教室2度目の伊藤さん。
ブログを始められてまだ1か月ですが、すごく成長されていました。
どうやら「ブログガイドブック」で
勉強されたようで、プリントしたものを持参されていました。
このガイドブックはとてもためになるので、
一度ご覧になることをオススメします急ぐ


また河上さんからは「ブログを本にしたい!」という
熱い要望をいただきました!!
そういったブログ製本サービスを探して、
その場で試してみたのですがうまくゆかず・・。
宿題をいただきました笑顔汗

実際に作ってみてレポートしようと思っていますが、
みなさん、ブログを本にするって興味ありますか?



ブログ教室は月1回開催しています本
一人でやっていて行き詰まったらぜひご参加ください!
きっとなにか見つかると思います電球



こんな感じで和気あいあいと・・・
って、
わたくし表情が硬いですねがーん



この記事へのコメント
いつもお世話になっております<m(__)m>

ブログを製本ということに触れていらっしゃったのでコメントを。

ブログから簡単に製本できるというブログさんは製本専門業者と
業務提携みたいなことをされていらっしゃるようですね。

今のところブーログさんでは文章だけは保存できても
画像の方はできないみたいで...
文章と画像が保存できれば個人的に製本してみたいと思っています。

ブログの内容によって、製本してみたい人とそうでない人に
分かれてくるから難しいとは思いますが、私は希望します。

検討していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Posted by yuanyuan at 2011年09月15日 18:57
>yuanさま
こんにちは、コメントありがとうございます!

あれから、少しブログ製本について調べてみました。
最初にやったときには、写真がでないというところで
つまづいたのですが、問い合わせてみたところ解決しました。

ちなみに、MyBooksというサービスです
http://mybooks.jp/

ここなら写真も入れられそうです。
やり方は改めてブログにまとめようと思っていたのですが、
お先にお伝えすることもできますので、
ご連絡いただければと思います。
Posted by ブーログ編集部 みずの at 2011年09月15日 19:21
みずの様

こんにちは!早速の返信ありがとうございます<m(__)m>

紹介のサイト、見たことがありました。
ブーログさんからでもできるのであれば、挑戦したいと思います。
記録ブログをやっているのでいつの日か手元に記事をまとめたいと
思っておりました。

ブログにまとめたのを参考にしたいと思いますので
お時間かかってもいいのでこちらで是非紹介してください!
(まとめるのは大変でしょうから気長に待っております)

よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by yuanyuan at 2011年09月17日 17:13
>yuanさま
はい!ではまとめてみますね!
しばらくお待ちくださいませ〜。
Posted by ブーログ編集部 みずの at 2011年09月20日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。