ブーログをご利用の方へ
ブログカスタマイズの方法

2017年09月26日

ブーログ公式ヘルプをはじめました!

いつもブーログをご利用いただきありがとうございます。

みなさまからブーログに関する機能や操作方法について、たくさんご質問をお寄せいただいています。

そこで、よくある質問と回答や、基本的な操作方法について詳しく説明したヘルプページを作成しました。
ブーログに関してお困りごとがある場合は、お問い合わせの前にぜひ一度ご覧くださいね。

また、より便利にブーログをご利用いただけるテクニックや豆知識も掲載していきます。
ぜひ定期的にチェックしていただき、ご活用ください!

ブーログ公式ヘルプ
http://help.boo-log.com/


  


2013年06月27日

中学生がブログの画像加工の仕方を教えちゃうぞ★

ブーログ編集部に職場体験に来た中学生が送る
お役立ちコンテンツです!
_____________________

編集部注)イラスト、写真加工、文章、構成:全て中学生による制作




職場体験にきたアホな中学2年生の僕たち私たち4人が
ブログに貼る画像の加工の仕方をお伝えします!!



この方法で画像を加工すると、このような画像が・・・
Before

こうなります!
After

それではやっていきましょう!



手順1
まずはこの「piklr」というサイトへいってください。

pixlr➡

そうするとこのような画面がでてくるので、

「Pixlr Edltor」というとこをクリックしてください。
そうしたら「コンピューターから画像を開く」をクリックして、
加工したい画像を選んでください。

手順2
次は画像をブログのサイズにします。
上の方にある「画像」をクリックします。
するとこのようなものがでてきます。

「画像サイズ」をクリックして、幅を400にかえてください。
小さくなってしまうので左のツールにある、
虫メガネのアイコンをダブルクリックしてください。

▼画像サイズ変更方法の動画


手順3
明るさや暗さを調節したいと思います。
上のところにある「調整」をクリックしてください。
するとこのようなものがでてきます。

「露光」「トーンカーブ」「明るさとコントラスト」で、
明るさや暗さを調節できます。

               ⬇

これは「露光」をあげて「トーンカーブ」を下のようにして、
「明るさとコントラスト」を少しあげたものです。


▼トーンカーブ調整の動画


▼写真を鮮やかにする動画




手順4
トリミングの仕方を説明したいと思います。
手順2をやり、ツール左上のトリミングをクリックします。
トリミングで残したい部分をマウスでドラッグしながら四角で囲むと、
網目状になるのでダブルクリックしてください。
すると下のようになります。

              ⬇


▼トリミング方法の動画





手順5
文字の入れ方について説明します。
手順2をやり、ツールの右下にあるAのアイコンをクリックしてください。
文字を入れたいところでクリックすると「テキスト」がでてきます。 
ここにいれたい文字を打ち込んでください。
「フォント」で書式を変えることができます。
「サイズ」で大きさを変えて、「色」で好きな色にしてください。
ツールの右上の黒い矢印をクリックして文字をドラッグすると、
文字の位置を変えることができます。

              ⬇


▼文字を入れる方法の動画


これらができるようになればあなたは加工マスターです。



ここで紹介したこと以外の機能もたくさんあるので、
それもマスターすることができたらあなたは
神の領域に入ることができます。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
ちなみに、こんなこともできます。
ブラシを使って3カ所の色を変えました。
どこの色が変わっているか分かりますか?
  続きを読む


2013年05月09日

ブログカスタマイズの方法

ブログカスタマイズの方法をご紹介します。

1. カスタムプラグインを使って記事の下に案内文章をのせてみよう!



※「記事の下」とありますが、「記事の上」もできます
カスタムプラグインの設定で「記事一覧の上部」を選択してください。




2. お問い合わせボタンを記事の中に入れる。






3. 人気記事ランキングを付ける。



※これは、ご自分のブログの中の記事をランキングにしたものです。



4. 伝えたい案内をいつも見れる場所に表示したいとき






5. あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる!



※これは、自動で更新されるところがポイントです。



6. あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる その2



※これも自動で更新されます。


その他のお役立ちシリーズもご覧くださいね!

  


2012年12月13日

Google Analytics 設置方法@ブーログ

こんにちは、ブーログ編集部のみずのですひよこ
ブーログでのGoogle Analytics(あなりてぃくす)設置方法を、ざっとですがご紹介します。鉛筆


ここではブーログのブロガーさんが設置する場合の手順をまとめておきます。
目的をもってブログをされている方は、早めの設置をオススメします!

──────────
※Google Analyticsの設置方法がカンタンになりました!!

下記の記事も合わせてご覧ください。
2014年2月末 機能追加のお知らせ
──────────
  続きを読む


2012年02月08日

あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる その2

こんにちは、
編集部のみずのですひよこ
ブログ教室で紹介しきれなかったお役立ちコーナーです。

(この記事はパソコンの操作に慣れた方向けです笑顔汗


まず!
基本的には
あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる!
とほぼ同じ機能なので、こちらを参考ください。

そして、
今回なにができるようになるかというと、
こちらを見ていただくとわかりやすいです!(このような状態にできます!)


  続きを読む


2011年10月16日

MyBooksでブログを本にしてみよう!

こんばんは三日月
ブーログ編集部のみずのですひよこ



以前のブログ教室で要望があった、
「ブログを本にする方法」を調べてみましたので、
ここで紹介しますキラン

検索で「ブログ 製本」とすると色々でてきますが、
今回紹介するのはこちらです手のひら



BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp



  続きを読む


2011年03月09日

ブロガーさんにオススメFirefox(ファイヤーフォックス)

こんばんは、ブーログ編集部のみずのですひよこ
毎度小難しい話ですみません。。おっとー
今回も小難しい・・けど、役に立つ!!お話です手のひら




このブログでも名前は何度か出ていると思いますが、
Firefox (ファイヤーフォックス) というブラウザのお話です。
  続きを読む


2011年02月08日

zenbackというブログパーツをご紹介

こんにちは、
ブーログ編集部のみずのですひよこ
お役立ちシリーズです!!




今回は、「zenback(ゼンバック)」というブログパーツを
紹介してみようと思います。

  続きを読む


2011年01月21日

あるカテゴリーの新着記事を自動で表示させる!

こんにちは、
ブーログ編集部のみずのですひよこ
お久しぶりのお役立ちシリーズいってみようと思います。
ちょっと役に立つブログのことをご紹介しますキラン

(この記事はパソコンの操作に慣れた方向けです笑顔汗

今回は、
「あるカテゴリーの新着記事を、
 自動で表示させる」

ということをやってみようと思います。

これができると、特に見て欲しいカテゴリーを
ほかの記事に埋もれないように、常にアピールすることができます!
  続きを読む


2010年07月09日

伝えたい案内をいつも見れる場所に表示したいとき

こんにちは、
ブーログ編集部の水野ですキノコ
恒例になりました。
今回も、ちょっと役に立つブログのことをお話します。



今回は、
「特に伝えたいことをいつも見れる位置に
 表示しちゃおう」
というお話です。


たとえば、
「わたしのブログってこんなブログ!」とか、
「プロフィールをくわしく見て!」とか、
そういうことを説明したいときに
毎回記事の中に書くのは面倒です。
そんなときは、この方法を試してみてください。
  続きを読む